2011年8月15日月曜日

Titanium Mobileで作る iPhone/Androidアプリ


Titanium mobileはAppcelerator社が提供するスマートフォンアプリの開発環境です。Javascriptでコードを記述することでiPhoneやipad用のアプリとAndroid用のアプリの両方が生成できます。

Androidアプリの開発経験は有りましたが、iOSアプリは未経験でした。



今回、Titaniumを試すにあたりエミュレータのみでiOSアプリを動かしてみていますが、エミュレータがAndroidと比べて非常に軽快に動くことに感動しています。というか、Android開発はエミュレータを使わず実機を使うべきですね。USBで繋ぐだけでエミュレータと同様にインストール&起動がコマンド一発で行えるのですから、あの重いエミュレータを使う理由はないです。(持っていない実機のテストには必要ですが)


この本のコードを入力しながらTitaniumの勉強をしていますが、これはハマりますね。本当に簡単にアプリが開発できます。とはいえ色々ハマることも多く、特に受託開発で使うにはまだまだリスクが高いと感じますが、非常に可能性のあるテクノロジーであり、継続してウォッチしノウハウを蓄積していきたいと思います。



P.S.
 同様な開発環境としてPhoneGapにも注目しています。そのうちTitaniumとの比較をしてみたいと思います。

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Powered by Blogger